カナリア団のさえずり1 選挙前編1

kiiroi_syuudan
こんにちは!
豊田八千代を応援する黄色い集団カナリア団です。
これまでにツイッターに投稿した内容を少しまとめて掲載します。
カナリア団のさえずり(その1その2その3

k_line
◇東三河広域連合について
K2「東三河広域連合しっとる?」
K1「あんまし知らんやー」
K2「いかんじゃん。ニュースみりん」
 ↓
議長に近田氏、副は太田氏 豊橋で広域連合臨時会
「東三河はひとつ」3つの基本方針 佐原連合長が所信表明 – 東愛知新聞

K1「…読んだけど、よーわからんやあ。豊田さんはどう言っとっただっけ?」
K2「んー?公式Webで豊田さんのチラシ見て確認してみりん!」
K1「はーい」
 ↓
社会新報豊橋支部版(チラシ)はこちら

K2「…もう夕方かん。早いやあ」
K1「昨日、豊田さんのチラシで東三河広域連合のこと、確認したじゃん」
K2「ほーどうだった?」
K1「うん。こういうことって、しっかり見張っとらんといかん気がした」
K2「だらー」
K1「三河の衆同士だもんで、あんまし酷いことはせんかもしれん。けどうまく運営できんときがあるで気をつけんといかんね」
K2「そうじゃん。介護とか生活に紐づいたことだらー。うまくいかんと命にかかわることがありそうで心配じゃん」
K1「市政に注目せんとね」
sdp_toyohashi_ouen2_2

k_line
◇キャナリー…
K1「あっ!今気づいたけどカナリアってKanaria じゃなくて Canary じゃん。色んなとこに書いたK1って名前を直さんと!」
K2「まー落ち着きん。“カナリア団”という日本語をローマ字読みしとることにしときん」

k_line
◇「前」
社民党愛知県連合の仲間を紹介します。
山としひろ( @toshihiroyama )さん。20代の頃から議席を持ったり国政に挑戦したり経験豊富な若手です。
公式サイト
yama2015_4_o

昨日ご紹介した社民党愛知県連合の仲間 前・江南市議会議員 山としひろ( @toshihiroyama )さんのチラシ裏面です
K1「前ってどういう意味?」
K2「昨年衆議院議員選挙に出るまで市議会議員だっただに」
K1「なるほど」
yama2015_4_u

k_line
◇名古屋の友達
K1「うわっ。名古屋の演説会近所の友達から“寝坊して10時までに着けなそうだからやっぱりモーニング食べて帰る”ってメールきた」
K2「演説会は30分くらいはそこで話ししとるもんだで。“多少遅れても間に合うもんで諦めずに観に行って”って返事せりん」
K1「おっと、そうする!」

k_line
◇動画
K1「観てくれたらすごく嬉しいやあ~」
ぜひご覧ください。
社民党豊橋支部長 豊田八千代 安倍政権の政策を斬る!

【ど短い1分以内の動画もあるでね!】
K1「豊田さんの公式Webや動画もスマホでも観れるようにしてあるでね!よろしくね!」
K2「用意がいいやあ。動画はこちら」
 ↓

地方までも揺さぶってくる安倍政権を斬る!
「戦争になった途端、戦争は地方の問題になる」という認識で応援しています。(K1)

社民党豊橋支部長 豊田八千代 安倍政権の政策を斬る!

k_line
◇設楽ダムの計画
K1「設楽ダムの計画が再開して悲しい気持ちになる。だって山奥が水に沈むだらー?」
K2「そうだよ。それに川の流域や川の出口の自然も壊されるだげな」
K1「えー。山奥だけだと思っっとた!」
K2「山奥だけじゃなく影響は大きいらしいもんで、市民がしっかり見張っとらんといかんね」

k_line
◇豊田八千代の過去 青陵中編
豊田八千代は事務所の隣にある青陵中出身です。
昔、青陵中は鷹丘、東田、牛川、旭、下条の5つの校区から集まった約1500人の生徒が通うマンモス校でした。
豊田八千代は「青陵中を分割してもう1つ中学(現:東陵中)を作ろう!」というはたらきかけにも参加しました。歴史ありですね。(K1)

k_line
◇豊田八千代の過去 バス編
通常コミュニティバスは行政(市など)が立ち上げます。
が、豊橋の場合は素人の協議会(豊田八千代は協力)が立ち上げて運営をしているんだげな~。
どすごいですね。(K1)

k_line
◇金曜行動
【原発再稼動反対!】
おはようございます。
今日は金曜日。
日本中で原発に反対する「金曜行動」が行われます。
「今日もどこかで原発に反対する人たちが居る」という事実が再稼動を阻止していると言っていいでしょう。
あらためて、その行動に敬意を表したいと思います。(K1)

K1「原発と地震、やっぱ怖いじゃんね。前に『怖がっとるだけじゃなく見学でも行くか』と浜岡に行ったことあって。そのとき『大地震が今起きませんように!』ってずっと心の中で祈っとったもんね」
K2「用心深いやあ」
K1「原発いらん!!豊田さんも同じ考えでよかったわ」