カナリア団のさえずり4 「2015年5月編」

こんにちは!
豊田八千代を応援する黄色い集団カナリア団です。
引き続きツイッターに投稿した内容を少しまとめて掲載します。

k_line

K1「ところでみなさん、社民党って知っとる?」
K2「あれ、このタイミングでその質問かね!」
K1「ははは。1から覚えてもらいたいもんで言ってみた」
普段の社民党の様子は公式アカウントをフォローするとわかりますよ!
 ↓
@sdpjapan

K1「K2さんも何か紹介してください」
K2「はーい。豊橋公園のお城は吉田城!そして、社民党の党首は少し前から吉田忠智(ただとも)に変わっています」
K1「吉田忠智党首のツイッターアカウントはこちらです。」
 ↓
@tadatomoyoshida

k_line

K1「色々助けてくれた愛知県連合の山としひろさんはトップ当選だったんだって」
K2「そりゃーよかったね。『よっしゃー、みんなでスピードアップを手伝おう!』って書いたるね」
 ↓
山登志浩さん、江南市議選トップ当選
http://sdp-youth.org/?p=1114

k_line

【知っとる?】
K1「赤旗って有名じゃん」
K2「やいやい!これ社民党系のアカウントだに」
K1「わかっとるわかっとる。赤旗は共産党の機関紙。では問題です。ジャン!」
 ↓
【Q:社民党にも政党機関紙はあるのでしょうか?】
K2「はい!はい!知っとる!知っとる!社民党の機関紙は社会新報です!」
K1「下記URLや社民党公式サイトでちょっと読めますが、毎週新聞紙に印刷されて届くと、持ち歩いたりごろっとして読めて疲れません。モバイル!」
K2「モバイル?」

k_line

K1「せまやまについて教えて欲しいんですけどがー」
K2「セマヤマ…?あっ!狭山(さやま)のことかん?」
K1「あら。サヤマと読むんですね。す、すいません」
K2「狭山というのは埼玉県の地名だでね。石川さんは無罪です!詳しい話をしている動画を次のツイートで紹介します」

【「狭山」って何?】
少し長いですがこのネット番組でわかります
 ↓
20150427 のりこえねっとTV「証拠があっても有罪? 証拠がなくても死刑?!」 金聖雄×安田浩一

K1「…な、長い動画でした。」
K2「どうでしたか?」
K1「尊敬する安田さんがMCで、狭山事件について知る良いきっかけになりました…この件の警察や裁判所の対応は、まるきり憲法違反だと思うに!本当に酷い!差別と冤罪の両方をうけた石川さんを応援したくなりました」
K2「この映画は、本当に多くの人に共感をもって見てもらえる映画です」

映画「SAYAMAみえない手錠をはずすまで」予告編

上映スケジュール
http://sayama-movie.com/schedule/

k_line
K1「ちょっと!昨日の閣議決定さあ、どいかんらー!!」
K2「あれは怒らにゃかん」
K1「東京では大勢の人が首相官邸前にあつまって反対行動したし、社民党もしっかり声明出しとるでね」
 ↓
「戦争法案」の閣議決定に抗議する(声明)

k_line
K2「浜岡原発…停まっとるのに維持費ど高いね」
K1「まあこれ以上新しく作らん方がいいってわかるね」

浜岡維持に年間1000億円 きょう停止4年:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web)

k_line

【本日】
K2「名鉄でぴゃっと名古屋まで行ったら…どうするんだっけ?」
K1「チケットのない大人は会場の入口で当日料金3千円を払うと入れます」
 ↓
#名古屋駅ウラ音楽祭
http://nohatefes.tumblr.com/
15:00〜22:00

k_line
K1「大ニュース!豊田さんが、豊田さんが…」
K2「豊田さんがどうしただん?」
K1「…写メール送ってくれた」
K2「えええ!!?…やったじゃーん。できたじゃーん」
K1「そう。人生何事も『遅すぎる』ってことはないやあ。さっそくその写真つけてblog更新しましたー」